【工事概要】
場所: 福島県福島市
施主: 個人様(※詳細未記載)
施工内容:木造平屋建て 古民家リノベーション
築年数:80年以上
改修面積:約73㎡
改修総額:1,100万~1,500万円
設計担当: (※要追記)
施工期間: 約3ヶ月
主な採用メーカー: (※要追記)
【ご依頼の背景】
きっかけ: お仕事からの卒業(定年退職等)を機に、以前から構想されていた「ご自身の為だけの空間」を実現するため。
当初の課題: 元々は続き間の純和室であり、お一人での暮らしに合わせて、より開放的で使いやすい間取りへの変更を希望されていました。
【施工ポイント・こだわり】
1. 続き間を解消した開放的なワンルーム設計 かつての続き間和室を、あえて建具で仕切らない「ワンルーム」に変更しました。リビングと個室の境界は天井からのカーテンで目隠しをする仕様にし、お一人様で過ごすのに十分かつ贅沢な広さを確保しています。
2. 新旧の調和を楽しむデザイン 築80年超の建物が持つ「趣」を大切にしました。特徴的な天井や、先代から受け継がれたタンスはそのまま残しつつ、新しい設備や内装と違和感なく調和するよう仕上げています。
3. 愛猫との暮らしと快適性の両立 日中お留守番をする猫ちゃんの様子を伺えるよう、扉には猫ちゃんの目線の高さに合わせて特注の小窓を設置しました。また、大きなお庭を望む窓から自然光を取り込みつつ、床暖房を導入することで、寒い冬でも足元から暖かく過ごせる環境を整えました。

